grimmsrichman’s blog

色々記録するブログ

我が家の記録 R2/8/22②

f:id:grimmsrichman:20200822231733j:plain
「8時から花火があがる」と聞いたので、

 

子ども達と20分かけて河川敷へ。

 

いつもならもう寝る準備の時間だけど、今日はトクベツ。

 

トクベツが大好きな子供達。

 

「花火見にいきたい?」と聞いたとたん、「いくー!!」走って玄関へ。

 

慌てて靴を履いて勢いよく外へ。

 

「ママ!!はやくはやくっ!!」

 

夜の散歩に興奮気味の子供達。

 

f:id:grimmsrichman:20200822224815j:plain

上の子が先頭に立って、下2人を引っ張っていく。

 

こんな時に子供たちの成長を感じる。

 

子ども達にとって30分の道のりはそう近くないと思うけど、自分たちの足で泣き言言わずしっかり歩いていく。

 

河川敷につく少し前に「ドーン!!」「ドーン!!」

 

「はなびだっ!!」そう言って上2人は全力疾走。

 

カートで押されている1番下の子も、上の子たちについていきたくて一生懸命「まってー!!」と叫んでいる。

 

「ママ!みえたっ!!」そう言って嬉しそうに花火を指さす長女。

 

「ハートのはなびっ!!」

 

「もっとちかくにいこうよっ」

 

「きれいだねぇ〜」

 

「・・・・」

 

なんだかどんどん口数が少なくなっていって、クライマックスの時はなんでかみんな黙ってじっと花火を見つめていた。

f:id:grimmsrichman:20200822224846j:plain

 

「おつきさまがとってもほそーい」

 

「ほら!あそこ〜」

 

「おちゃもってくればよかったねぇ〜」

 

たわいのないことを話しながら家に帰って、お風呂で汗を流してお布団に入って。。。

 

みんなあっという間に寝息を立てて・・・

 

可愛い我が子の寝顔と寝姿に本当に癒される。

 

疲れが吹っ飛ぶってきっとこの事。

 

このひと時が本当に大切で。

 

あとどれくらいこの子たちの寝顔を見れるのかを考える。

 

この時間を大事に大事にしていきたい。