grimmsrichman’s blog

色々記録するブログ

2020-01-01から1年間の記事一覧

今日の女子会♪【カフェむじか】

先日、女子会という事で友人達と「カフェむじか」へ行ってきました(^^♪ カフェむじか 待ち合わせより、ちょっと早く着いたのでお店の外観をじっくり見せてもらって、その感想は、、、かわいい!!です!! お店と言うよりお家な佇まいで、門をくぐるとこんな…

おいしい焼き鳥屋さん

とらや 久しぶりに「とらや」さんへ このお店を知ったのは10年以上前。 両親が気に入りのお店で、連れて行ってもらった私ももれなくお気に入りに。 いつもお客さんが多くて、一見寡黙?なマスターがずーっと熱そうに串を焼いている感じで、時々話してくれ…

嫁、本日の至福

asaBAKE COFFEE 昨日、親友がケーキを買ってきてくれました♪ 私の大っ好きな「asaBAKE COFFEE(アサベイクコーヒー)」のケーキ(´艸`*) 昨年くらいに初めて行って、そこで食べたホワイトチョコのチーズケーキとチョコレートマカロン!めちゃおいしかった!…

初めての年末調整②

給与所得控除 給与所得控除とは1年間の給与収入の総額から収入額に応じて一定の金額を差し引きます。この差し引き額を給与所得控除と呼びます。 給与所得者は基本的に確定申告を行わないので収入から経費を差し引くことが出来ません。そのため、見なし経費…

初めての年末調整

早いところでは10月くらいから年末調整用の用紙が配布されているのではないかと思います。 私は年末調整で毎年思うことがあるのですが、給与所得者であれば必ず必要になる知識なのに何故義務教育で授業を行わないのかと。。。 まあ、教えてもらえないものは…

自動車の査定は納車日が確定してからにする

先日車の買い替えを行うことになったので一括査定を利用してみました。 査定サイトの登録から車両の引き渡しまでの流れと反省点を書いてみたいと思います。 今回利用した査定サイトは楽天carの車買取一括査定を利用しました。 Rakuten car 上記のサイトを利…

我が家の記録 R2/8/23

今日は一日早いけど長女 7歳の誕生祝いをした。 コロナが流行っているので、外食は避けて祖父母と一緒にささやかなパーティーを。 家食べでもせっかくなので老舗レストラン「グリル爛漫のお弁当」を注文。 ステーキやチキン南蛮、チキンカツ、大きなエビフラ…

我が家の記録 R2/8/22②

「8時から花火があがる」と聞いたので、 子ども達と20分かけて河川敷へ。 いつもならもう寝る準備の時間だけど、今日はトクベツ。 トクベツが大好きな子供達。 「花火見にいきたい?」と聞いたとたん、「いくー!!」走って玄関へ。 慌てて靴を履いて勢いよ…

我が家の記録 R2/8/22①

今日は祖母が遊びに来てくれた。 子ども達は、おばあちゃんが大好き。 一番下の子は、青い車を見ると「バーバだ!!」と大喜びで近寄っていく。 祖母以外の青い車にもぐいぐい寄って行ってしまうのでちょっと困りもの 笑 最近ちょっとブームのじゃんけん10番…

「子どもの矯正いつからできる??」

人生初ブログ。 何を書こうかさんざん悩んで、悩んで、、丸2日、、 結果・・・・こうなりました。 私はとある歯科医院に務めています。 子育て中の保護者からよく受ける質問で、 「歯並びって早く並べたほうがいいの?いつから矯正ってできる?」と聞かれま…