grimmsrichman’s blog

色々記録するブログ

自動車の査定は納車日が確定してからにする

先日車の買い替えを行うことになったので一括査定を利用してみました。
査定サイトの登録から車両の引き渡しまでの流れと反省点を書いてみたいと思います。
 
今回利用した査定サイトは楽天carの車買取一括査定を利用しました。
上記のサイトを利用した理由はハピタスでポイントが貰えるからです。
結局ハピタスでもポイントが付きませんでしたけど。。。。。
しかも問い合わせ対象外のため調査依頼も出せません。。。。。
 

 登録完了後の電話

査定情報の登録が完了して翌日中くらいには返信が来るのかなと考えていたのですが、登録から数分も立たないうちに怒涛の着信ラッシュとなりました。
電話に出ると最短でいつ査定に出せるのか、査定したその日に引き渡せるのか、いつ!?いつ!?いつ!?
新しい車両を買うことは決定していたのですが、売買契約や納車日、保険の切替についても日取りが決定しておらず、取り敢えず事前に見積を取っておくか程度の考えでのんびり構えていたため、電話口のオペレーターがあまりにグイグイ来るので正直引きました。
 

いざ査定へ

出来るだけ早く来いとのことでしたので、一括査定を依頼した週末に査定に持っていくことになり1件目の査定価格がなんと2万!
それを5万に引き上げるので今日ここで決めて帰ってくれと仰られておりました。
次の予約があるからと帰ろうとするのですが、ここで決めてキャンセルすれば良いだけだと仰られて30分ほど粘られました。
大分乗った車で一度床辺りまで水に浸かったこと(保険使いましたが修繕に80万くらい掛かりました)があるので金額に怒りを覚えるようなことはなく、たかが2万の車で何故そこまで粘るのかの意味が分からず、ただただ困惑してしまいました。
 
次の2件目の買取業者で決定してしまったのですが、決定した理由が1件目と大分差があったことと大分めんどくさくなってきていたためです。
買取価格は13万でしたがここでも今決めてくれと念押しされました。どうしてそんなに「今すぐ」に拘るんでしょうか?

 売買契約から引き渡しまで

続いて引き渡し日の打ち合わせに入ったのですが、納車がいつになるかわかりませんでしたので2週間くらいあれば手続きも諸々済むだろうとの考えで2週間後で設定してしまいました。しかしながら間に祝日が2日入ったことにより車庫証明の手続きが遅れてしまい納車が2週間を3日程度オーバーすることになりました。買取業者に事情を説明して2、3日遅らせて欲しいとお願いしたのですが、代車を用意するので期日までに持ってきて欲しいと言われてしまいました。車を利用する予定があったため代車を利用せざるを得ずガソリンのメモリが減ってしまい多少手出しが出てしまいました。
 

 次に失敗しないために

最後に反省点です。
1点目はタイトルにも書きましたが引き渡せる日を明確にしてから査定を行うこと。
何度もしつこく査定業者から聞かれるため、メンタルが弱い私は非常にプレッシャーを感じてしまいました。
もし駐車場の問題がないのであれば、納車完了後にのんびり買取業者巡りを行うと気分的になお良し。
気持ちに余裕が無いとじっくり選べませんよね。
 
2点目は知人にもどこか良い買取業者が無いかを確認しておくべきだった。
今回の件を知人に話したところ、1件目の査定業者に査定に出したことがあると話を聞き知人の時は買取価格を上げることは出来ないがディーラーと交渉して新車の購入価格を下げるので売って欲しいと頼まれたそうです。ただ交渉は失敗し購入価格は安くならなかったそうですが。。。
知人は一番高く、しかもその場で決めて欲しいなどという事もなく対応してくれた別の地場の中古車業者に売却を決めたそうです。
 
3点目は現在再チャレンジ中ですが楽天一括査定の成約ポイント申請が取り消しになってしまう。
せっかく嫌な思いまでして経由したポイントサイトでもポイントが付かず、まして楽天ポイントも付かないとなってしまうと利用するメリットが全く無くなってしまうので楽天の一括査定は利用しない方が良いとの結論になってしまいます。また成約申請の再チャレンジの結果が出たら報告したいと思います。